先月のページビュー

2016年3月24日木曜日

USB 最速最強アタッチメント"momoyan"開発記 その6

USBメンターの小林です。


USBが全国大会で使用したアタッチメントの開発の記録を公開することにしました。

FLL TrashTrek で、開始35秒で8つのミッションをクリアする最強のアタッチメント開発記になります。


前回のまとめ

とりあえずミッション全クリアの形が出来た。


という訳で、通しの動画になります。





という訳で、およそ最初に考えた戦略通りアタッチメントが出来ました。
ルート3の動きだけ違いますが、これはトラックレール沿いに移動した方が精確で且つ時間が短かったためです。


もちろんアタッチメントの付け替えの練習はしていないので、通しでなんと4分、、、
2分半におさめるために何をしていくのかが重要な課題として浮上してきます。。。


ももやんとは関係ないですが、各アタッチメントについてさらっと解説をしていきたいと思います。

ルート1
ミッション:建物、トイレ
想定では、入れ替えを含め10秒以内で100%ミッションをクリアするもの。
一応、この時点で及第点かな、という出来。
動きはスーパーシンプルに、前進⇒輪ゴムを開放⇒建物、トイレ回収⇒後進 というもの。


ルート2 ~ももやん~
ミッション:ビニール袋、生ごみ処理機、メタン、ニワトリ、廃車
前回までの動画だとわからなかったかと思うのですが、この通り非常にセッティングが面倒。
精確性は一定以上のものだったので、十分採用圏でしたが、入れ替え時間の問題が非常に大きいことがわかった。

ルート3
ミッション:トラック、メタン、おもちゃ
こちらは、関東大会から大きく変化はなし。
トラックを持ち上げる腕は、ゴッドハンドと呼ばれていたような気がします。
ギアを大幅に落として、誤作動を減らしたくらいでしょうか。
また、このアタッチメントは時短のため、ルート4と兼用になっています。
前後を入れ替えるだけで、ルート4は発射可能

ルート4
ミッション:おもちゃ、メタン、ビニール袋、再利用
関東大会では無残にも失敗したあたりの新開発アタッチメント。
随所に粗さが見られます。
1モータでビニール袋をとり、おもちゃ工場にはぶつかるだけで、おもちゃ、メタンが出来る仕組み

ルート5
ミッション:分別(黒、黄、青) 専門職(人形) タコ
位置の調整が非常に大変でした。
スタートから、ほぼ回転センサのみで合わせています。
人形は、滑り台で緑の容器(黒)にいれます。
タコは終了時に上手く処分できるようにしました。タコは乗っているだけです。
判定が審判泣かせだと言われました。


今回は文字だらけですね。
次回は写真を多めにしたいと思います。
それでは。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿